俺の開発研究所

Ruby on Rails、Linux、Windowsを中心にIT技術系の備忘録とか。よく忘れるので。

*

当ブログ「俺の開発研究所」のアクセス数について(2013年4月~9月)

      2014/08/31

2013年10月現在、当ブログ「俺の開発研究所」を開設して、早6ヶ月。

正確に言うと、開設だけして2ヶ月間ほったらかしだったから、もうちょっと長いが。

ちゃんと記事を書き始めた4月から6ヶ月が経ち、おかげさまで順調にアクセス数もアップし、8月(5ヶ月目)以降は月間ページビュー(PV)数が「10,000」を超え、それなりに成長してきています。

アクセス解析ツールの「Google Analytics」、「Google ウェブマスターツール」を導入しているので、そのデータを元にアクセス数の現状と課題を考えてみたいと思います。

スポンサード リンク

開設期間と記事数について

2013年10月1日現在、公開済み記事数は「98」。

現在のところ、5日に1回のペースで更新しております。

開設期間は6ヶ月なので、「ライフメディア リサーチバンク ブログ関する調査結果」によると、下記のグラフのように全体の下位20%となり、まだまだ尻が青いといったところでしょうか。

ライフメディア リサーチバンク ブログに関する調査より

訪問者数、ページビュー(PV)数について

こちらが訪問者数のグラフで、上から日別・週別・月別となっている。

9月(6ヶ月目)は、「9,027」にまで到達している。

訪問者数(2013年10月)

こちらがページビュー(PV)数のグラフで、上から日別・週別・月別となっている。

訪問者数・ページビュー(PV)数どちらも、グラフの形がほとんど変わらんが。

9月(6ヶ月目)は、「12,324」にまで到達している。

ページビュー数(2013年10月)

これらのグラフから、順調にアクセス数が伸びていることが分かる。

ちなみに、週別の最後が落ち込んでいるのは、最終週が2日で計算されているためなので。

「ライフメディア リサーチバンク ブログ関する調査結果」によると、1日の平均アクセス数は下記グラフのようになっている。

当ブログの場合は、9月の月間ページビュー(PV)数「12,324」を30日間で割ると、1日あたり「410.8」となり、全体の上位5%に入ることになります。

開設期間が短い割には、急成長し、人気ブログ(?)の仲間入りへといったところでしょうか。

ライフメディア リサーチバンク ブログに関する調査より

新規ユーザーとリピーターの割合は、「8:2」といったところで、新規ユーザーは順調に伸びてきているが、リピーターはあまり伸びていない。

ブログの方針やカテゴリーを無理やり変える気はないが、これからも継続して記事を書き続ける、充実した内容の記事を書き続けることで、徐々にリピーターを獲得していければと思います。

続いて、訪問別ページビュー(PV)数のグラフはこちら。

訪問別ページビュー数(2013年10月)

一人当たりのページビュー数が、「1.4」ほどをずっと推移しており、伸び悩んでいる。

また、直帰率も約80%と高くなっており、この辺が一番の課題と言えそうです。

基本的に、1記事内で内容が完結するものを多く書いているので、仕方ないところもあるのだが。

対策としては、連続した内容の記事などで記事間の関連性を持たせる、パンくずリスト・ページナビなどを工夫するなどで、直帰率を減少させ、一人当たりのページビュー数の増加へ繋がればと思います。

ユーザーについて

このブログを訪れるユーザーはどのような人が多いのか。

こちらは、国別の訪問者数。

国別訪問者数(2013年10月)

日本語でしか表示していないので、もちろんほとんど日本からアクセスされている。

多言語化のプラグイン等で、英語は対応したいなーと思ってはいるんだが(英語の勉強にもなるし)、なかなか無料で良さそうなものに辿り着けずに、現在に至っている。

なのでここも課題だ。

また、こちらはPCとモバイル・タブレット別のページビュー数のグラフ。

PCとモバイルのページビュー数(2013年10月)

スマートフォン用のプラグイン「WPtouch」も導入して、モバイルでも見やすいようにしてはいるが、やはり内容的にPCで見る人が多い様子。

アクセス数のグラフを見ていても、平日のアクセスが多く、休日は少ないので、自分がそうであるように、PCでの仕事中に分からないところを調べながら作業をする際によく見られているみたいだ。

ブログのテーマ的に仕方がない部分もあるので、モバイル端末に関しては、最低限プラグインで見やすくしているということでOKとしておこう。

検索エンジン最適化(SEO)について

こちらは、検索クエリごとの表示回数等。

検索クエリ(2013年10月)

また、こちらは、ランディングページごとの表示回数等。

ランディングページ(2013年10月)

ここで重要なのは、検索エンジンで検索結果に表示されたにも関わらず、閲覧するに至らない場合が多いということだ。

検索クエリごとでは、表示回数「124,646」に対し、クリック数「5,954」。

ランディングページごとでは、表示回数「339,838」に対し、クリック数「18,859」。

平均掲載順位は「19」と、そこそこ良い位置につけているのだが。

検索結果に表示される内容で重要であろうタイトル、表示内容について分かりやすく、かつ見てみたいと興味が沸くようにしていけば、更なるアクセス数へと繋がると思われる。

被リンク数、ソーシャルネットワーク、RSSについて

参考までに記載しておきます。

被リンク数はこちら。

自ドメインのリンクも加算されているので、それを除けば「95」。

被リンク数(2013年10月)

ソーシャルネットワークによる訪問者数等はこちら。

それなりにアクセス数を稼いでくれている。

FacebookとTwitterは投稿連動しているので、後はGoogle+もしたいと思っている。

ソーシャルネットワークによる訪問者数(2013年10月)

RSSによる訪問者数等はこちら。

まだ安定した購読者というのは獲得できていないが、累計のクリック数だけで言うとそこそこのアクセス数だ。

RSSによる訪問者数(2013年10月)

まとめ

課題として浮上したのは以下の点。

  • 一人当たりのページビュー数が少ない
  • ほとんど日本からのアクセスしかない
  • 検索結果に多く表示されるが閲覧まで至らない

対策としてはこんな感じ。

  • ページ間の関連性を高め、直帰率を下げる
  • 多言語化(英語)対応を検討し、海外からのアクセス数を伸ばす
  • 検索結果のタイトル、表示内容について改善しクリック数を増やす

あー疲れた。

長くなりましたが、こんな感じでこれからも頑張って行きたいと思います故。

参考サイト

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。|リサーチバンク

ブログに関する調査。1日の平均アクセス数が50以下のブログが8割以上。|リサーチバンク

ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」 |リサーチバンク

 - お知らせ, 検索エンジン最適化(SEO)